こんにちは。初めまして!

このブログの筆者のうちの一人である、「れいとん」です。

せっかくなので自分のキャラクターを出した記事にしていこうと思っています!

初めての記事になりますし、いろいろと拙いところがあるかと思いますが最後まで読んでいただけるとうれしいです。

0001


[イントロダクション]

かわいいいいいいいいい!!画像は乃木坂46の「いくちゃん」こと生田絵梨花ちゃんです!

(画像は生田絵梨花公式ブログ過去画像より転載)

現在大活躍中の乃木坂46はみんなかわいくてたまりませんねぇ笑 

その中でもいくちゃんは僕の中で天使みたいなものですw

でも、センターを任され、連続ドラマや映画の主役に抜擢されていて、その分ストレスも多いのではないでしょうか…。

あああ心配だ! 強いストレスで髪の毛が一晩で白くなってしまうとか言われていますし、いくちゃんの美しい黒髪にもそんな可能性があるのでしょうか!!!

いくちゃんの黒髪を守らねば!!!

そこで、今回は一晩で髪の毛の色がかわってしまうのかどうかについて考えていきたいと思います!

科学と美少女を愛でる会だから美少女に無理矢理こじつけてみました笑

 

[髪の毛について]

 皮膚の細胞は体の内側で生まれ、徐々に成長し硬い細胞となりながら押し上げられ、体の表面に現れます。そして、外壁のように体を守って、その役目を終えると垢となって落ちていきます。このように細胞が硬くなることを角化といい、角化した細胞は活動を停止した状態にあります。そして髪の毛も皮膚と同様に角化し、体外に現れた細胞の集合体であることに変わりはありません。つまり髪の毛というのは死んだような細胞だということです。

 

[白髪の原因]

 皮膚や髪の毛の色は表皮に存在するメラノサイトでつくられたメラニンにより主に決定されることが知られています(メラミンにはユーメラミンとフェオメラミンの二種類があり、その割合で皮膚や髪の毛の色は多様に変化します)。

 しかし歳をとるとともに毛根でのメラニン産生能力が低下または産生が停止し、そのまま色素が欠乏した状態で細胞の角化が進行するために、髪の毛は白い状態でものび続けるということになります。これがいわゆる白髪です。

 

[一晩で白髪になる!?]

 ここまでの説明で予想はついているかと思いますが、たった一晩で既に生えている髪の毛が全て一気に白くなるということは考えられません。なぜなら髪の毛の色を決定するメラノサイトは表皮周辺にしか存在しておらず、細胞レベルでいえば遠くはなれた髪の毛の先端には影響を及ぼすことができないからです。

 

[ストレスで白髪になる!は嘘なのか]

 これは実はどちらとも言えないです。先ほどお話ししたように一晩で全ての髪が白くなるということは考えられません。しかし、強いストレスと髪の毛の色には関係性があることもわかっています。髪の色を決定するメラニンを産生するメラノサイトは色素幹細胞から分化して発生します。しかしこの幹細胞がストレスや老化により適切な環境から移動してしまうことで死んでしまい、メラノサイトが作られなくなることがあるのです。そうなるとメラミンは産生されなくなって髪の毛が一生白いままとなります。なので、ストレスがかかるとそれ以降生えてくる新たな髪の毛が白くなることは十分考えられますね!

 

[最後に]

 いやぁ一晩で髪の毛が一気に激変して白くなってしまうことがないとわかってほっとしました。これで安心してアイドルを愛でられるというものです。ただ、何にしてもストレスが体によい影響をもたらすことはないので、できる限りストレスを軽減できるようなヲタ活動をしていきたいですね!ではまた!